Trip

2月4日(火)Takapo→Mt.Cook

Takapo湖畔にあるYHAで朝食を作り食べ終えてから湖畔を散策したのち、「善き羊飼いの教会」へ歩いて行っても出来るが風が強く車を使った。

さすがに有名な観光地とあって多く詰めかけていた。ちなみに内部は撮影禁止

天気も良くなくYHA(Tekapo)そばにあった「DARK SKY PROJECT」を訪れた。そこには大きな天文台があり、各種の夜の星空ツアーなどが催されていたが、昼間なので屋内での星座やマオリ族に関するツアー(割引があって$33.75)を予約。

日本人のツアーガイドが来る間、時間あったので、スーパーでイートインを済ませ、「DARK SKY PROJECT」へ戻った。と言っても、スーパーからの距離は数百m程度。

日本人の小澤さんという方が案内者であった。

45分間とても興味深い説明でツアーに参加して良かったと思った。この施設は2019年夏に完成したが、未だ天文台で星空を見るツアーは遅れているとのことであった。2020年には完成していると信じたい。

DARK SKY PROJECT➡https://www.darkskyproject.co.nz/

彼(小澤さん)は約30年前に当地に来てTekapoの魅力に引き付けられて定住されているようであった。

ツアーを終えて、夜は満天の星空観察や天文台で有名な1,031mに位置するマウントジョンへ向かったが、Tekapoの町も標高700mもあり歩いて行くことも可能。

車で10分も掛からないところにある山麓の料金場に着いてお金を払わないといけなかったが、考えてみるとNew Zealandに来て未だ両替をしていなかったので、少々心配した。周囲に何もないポツンとした小屋の料金窓口に行ったら、なんとそこでもクレジット支払いが可能であったので驚いた。
カードにて$8を支払い無事山頂へ続く登山道路を登った。

山頂の駐車場に着くと空は曇り空で小雨も降っていた。案の定、山頂からはTekapo街以外は余り良く見ることが出来なかった。寒いこともあり仕方なく頂上にある「Astro Café」に入ってコーヒー(定番のFlat White)を飲むことにした。

テラス形式でガラス1枚挟んで、外は寒く室内は暖かでコーヒーで身体まで温まった。

その後、次の宿泊地Mt.Cookへ向かう。

途中から雨降りとなって、明日のMt.Cookへのハイキングを不安になった。

途中のスーパーで夜食や朝食を買って、YHA(Mt.Cook)に到着したが、荷物も下ろすのがいやになるくらいの雨降りであった。

良かった点②➡NZでは両替しなくて過ごすことが出来た。
       チップも必要がないし、数ドルの切手購入でさえクレジットカードでOK❢
​       (実際今回の旅行で一切両替しなかった)

2月5日(水)Mt.Cook

朝方に山が霧におおわれていたが、徐々に晴れてきた。NZの天候は激しいようだ。

朝食を終えてからTasman湖を見学してから、Hooker Vally Trackの駐車場へ向かった。

そこには多くの車が押しかけて駐車するスペースがない位であった。

前日の豪雨により、(私も後日訪問予定であった)ミルフォードサウンドへ通じる道のけ崩れがあり通行止めになっていたので、同じ思いの人たちがこのMt.Cookを訪れたのだと思われた。

駐車場から徒歩1,5時間のMt.Cookが目前に見えるHooker湖へ歩いたが、ハイキングコースは行き帰りの人でごった返して歩くのも容易ではなかった。

Hooker湖まで吊り橋を3つ渡っていくが、高所恐怖症の私には少し緊張したハイキングを行った。

前日の大雨により川は轟音を立てて泥水が流れていて
少し揺れる吊り橋であった。

吊り橋の渡る人数制限が20人となっていたが、
それ以上の人の往来があったように感じた。

ひたすら歩いてHooker湖に着いたが、Mt.Cookは
少し雲がかかっていて湖も雨降りのせいか灰色に
濁っていた。

壮大な眺めはあったが、あまり長くとどまらず
引き返した後にMt.Cook YHAへ引き返した。

注意点⑧➡NZの天候は変わりやすいので、雨具の準備は必須❢

2月6日(木)Mt.Cook→Queenstown

朝食後、避暑地のWanaka湖と古き街並みのArrowtownを経由して、女王にふさわしい街のQueenstownへと向かった。

Wanakaは避暑地らしく落ち着いた街とのふれこみ。ただ観光客が多く詰めかけていた。

後でわかったことだけど、この湖で有名「湖に生える木」“That Wanaka Tree”という湖の中に柳が生えているものがあるようだ。

Arrowtownは金鉱山だった街で古い町並みだった。そこも多くの観光客がいたためメインストリートを通過しただけにした。

そのあとは開けた坂をQueenstownの街を見ながら下った。

YHA(Lake Front Queenstown)に到着後、Queenstownの街まで散策した。

このQueenstownで有名な『ファーグバーガー』は満員で、(訪れたときは新型コロナウイルスが心配されていた時期なので)並んで買う気にはなれかなった。

ネット検索でもう一つ有名?なフライアンドチップスのお店で昼食を食べた。

量が多く年配の日本人には2人で一人前で十分である。

または、1人では子供用でOK。